HOME社員ブログ今年も北アルプスに行って来ました!!

今年も北アルプスに行って来ました!!

2020.07.27
【カテゴリー:お知らせ-登山部

北アルプス遠征第三弾

今回は、猿倉→白馬岳→白馬大池へ下山するルートです。

 

1日目(7月19日)

白馬駅からのバスに乗り登山口である猿倉まで行き、この日は、猿倉荘に宿泊。

明日からの登山に向け、英気を養います。

 

2日目(7月20日)

猿倉荘から、白馬山荘を目指し出発します。

しばらく、進むと見えてきました、沢の奥の方に大雪渓が。

↓大雪渓は視界が悪くなることも。写真だと見えにくいですが、紅ガラを目印に進みます。

↑所々でクレバスがあり、雪の厚みがスゴイ。しかし、危険なので大きく避けて進みます。

↓大雪渓を抜けると、クルマユリやテガタチドリ、ハクサンイチゲ等の高山植物が咲いていました。↑白馬山荘に着こうかといったところで、ツガイの雷鳥に遭遇しました。目の上が赤いのが。オスのようです。

 

無事に、白馬山荘に到着。

さすがは、日本三大雪渓の一つです。

道中や上部から見下ろす景色は、格別のものがありました。

 

 

三日目(7月21日)

白馬山荘→白馬岳山頂→白馬大池→栂池高原の流れになります。

というわけで、まずは白馬岳山頂に到着!

↑どんどん進んで小蓮華山頂です。 ↓白馬大池が見えてきました。

↑白馬大池を越えて、天狗原から栂池自然園へ続きます。

 

栂池自然園からは、ロープウェイで下山しました。

新型インフルエンザ対策を行いながらの登山となり、準備から大変でしたが、

日本一の大雪渓に、北アルプス山中で二番目の大きさの白馬大池。

数々の高山植物と、大満足の遠征となりました。

長くなりましたが、これにて、北アルプス遠征第三弾の終了です。

 

 

さて、次回の北アルプス遠征はどこを攻めようか。